介護 ブログニュース

社会福祉の観点から、特に高齢者介護における現場での実情をリアルにお伝えします

夢が叶うまで② -3世代交流-

f:id:OHTA164:20180113185836j:plain



【前回のあらすじ】
高齢者・スタッフ・家族など参加者全員が楽しめるレクを目指していた。

また、高齢者とその子ども、そして孫の3世代で会話できる話題から

世代間交流を狙い、様々な企画をしていた。


当時、企業ホームページのIR情報からCSR活動を検索し、CSR活動する企業を老人施設へ招致していたところ、オリエンタルランドから連絡があり、ミッキー・ミニーが来ることに!!イベント当日、ミッキー・ミニーを会場へアテンドアテンドするためエレベーターに一緒に乗り、待機していたのだが・・・

【会場に入るまで】

会場から死覚となるエレベーターの中で待機するミッキー・ミニーは「会場は盛り上がってるかい?」と私に問いてくる。そして、すかさず「私たちの、どっちが好き?」と聞いてくる。もちろんジェスチャーのみで。でも、伝わってくる。何を質問しているのかが、わかる。2人は会場側のスタッフから入場GOサイン待ち状態の、裏方である自分の心を満たそうと話しかけて(?)いる。プロ意識と言うのか、そういう人格(?)と言うのか・・・

【ギャップがステキ】

いよいよミッキー・ミニーが会場に入るとアンバサダー(親善大使)から挨拶があり、その後、2人は踊りを披露する。そして、握手やハグなどグリーティングを一人ひとり、全ての施設入居者に行っていく。笑顔になる人、愛想笑いの人、(怖いのか?感動なのか?)泣いている人、中には、無関心な人も。一番印象に残っているのは、江戸っ子で亭主関白、そして貫禄のあるおじいちゃんが、奥様に「俺は着ぐるみごときで喜びはしねぇしよっ!」て言っていたのに、グリーティングの順番になったら、見たことも無い笑顔で握手を交わし、見事なまでにミニーとハグ!!!笑


【素晴らしいCSR活動】
イメージ通り、オリエンタルランドは規律が厳しいと言いますか、整備がなされており、会場となる施設の入口からバックヤードまで機材搬入をするだけも、全てがシャットアウトされます。通路は通行不可、全てカーテン・パーテーションなどで覆われます。ちなみに、社会貢献としてCSR(企業の社会的責任)を実施しているため、実施する際のコストは0円です。素晴らしいのは、このような社会貢献活動を、実施側企業が宣伝として使用しないという部分です。

【実際の様子】
会場は施設内のリビング&ダイニング(食事やレクを行う広いスペース)を使用し、常設の机は撤去し椅子を用意しました。ご家族や官公庁からの査察や報道関係者など外部の方々も沢山来て下さいました。当時の状況はニュースにもなり、その状況は下記からご覧頂けます。

youtu.be



【余談:ブレイク】
ニュースになった後、誰かが上記の動画をUPしている事が分かりました。当時は、なぜニュースを動画投稿したのか理解出来なかったのですが、他者が、なぜ、投稿を、と突き詰めて考えてみると・・・なるほど。と。実際、本当の意図や目的は闇のベールに包まれていますし、思うものもあるけれど、自分の企画した内容のニュースが投稿されるという事は『おめでたい』こと、と捕らえてますv そして、そこにあったコメントも何件か拝見したけど、何も知らないという事は、ある意味、『めでたいなぁ』と思ってますw

【会場からバックヤードまで】
全てのプログラムが終了し、記念撮影を終え、二人は惜しまれつつも会場を退場となります。会場を去り、エレベーターへ一緒に乗り込み、1Fのバックヤードまでご案内。バックヤードは1つの部屋を貸し出しているため、出入口に扉もあるのですが、厳重にするため扉の前にもホワイトボードがパーテーション代わりに設置されています。自らも余韻となる興奮を抑えつつ、大人な対応で「ありがとうございました」と挨拶をすると、彼らは部屋の中へ。私も後ろを振返り、後を去ろうとした時、何か違和感を感じました。後ろを振返ると、そこにはホワイトボード。気のせいか・・・と思ったその時、移動用ホワイトボードの足の隙間の部分から、ミッキーとミニーがしゃがみ込んで、顔を出して手を振ってる!! なんてオチャメなネズミ達!! 凄すぎる!!!!

【介護に例えると】
表現方法に困りますが、サービス精神であったり、プロ意識であったり、介護に求められることや
追求する部分は、同じサービス業としてリンクしていると考えます。メインで実施するグリーティング以外の場面、例えば今回体験した会場外での出来事は、介護で例えるのであればルーティン業務(入浴・排泄など)以外の場面だと考えます。そこで求められるのはサービス精神(単なる声かけでは無く、相手を幸せにしようとするコミュニケーション)であると思います。これが、仕事としてのプロ意識であったり、求められていることであると考えます。

【全工程が終了】
建物から機材搬出も終わり、あっという間に終わりの挨拶の場面に。玄関前でお見送りをしていると、帰り際にアンバサダーが「ホワイトボードはバックヤードに入れておきました。あと、バックヤードとしてお借りした部屋には魔法をかけておきました」と。。。バックヤードへ向かうとホワイトボードにはミッキー・ミニーそしてアンバサダーのサインが!そして、気持ちが沢山詰まったメッセージとともに、ななんと宝箱がっ!!そして、宝箱からあふれる宝物の山!!!!!
(宝箱と表現している現物と、その中身については先様への配慮として書きません。ごめんなさい)後に、ディズニー好きの方にホワイトボードのサインを見せたところ、ミニーのサインにとても驚いてました。サインを良く見ると、ミニーのサインには"xoxo"の記載があり、これは、本当に楽しかったり嬉しかったりした時にだけ、書いてくれる超レアサインとのことです。この場を借りて、本件に携わった皆様に感謝申し上げます。